AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 土地なしでも太陽光発電投資は出来る

土地なしでも太陽光発電投資は出来る

太陽光発電を行いたい場合、土地有りでないといけないと思われがちですが、分譲住宅のように太陽光発電所にも分譲物件があります。
“分譲太陽光発電所”を買うことで、太陽光発電所のオーナーになることが可能です。
土地探しや設備設置までの手間もなく手軽が魅力です。

またゼロから作る発電所設置にない大きなメリットとして、過去の電力買取価格が高い契約のまま稼働できるという事で、より多くの利益を得ることが出来ます。

投資として好条件の並ぶ太陽光発電ですが、一つだけデメリットを挙げるとすると、初期費用が高いという点です。
一物件平均で1,500万から2,000万円くらいの商品が人気となっていますが、ほぼ家を買う金額と変わらないので、気軽に買えるものでもありません。
当社では資金準備のご相談も承っております。

◎太陽光発電を始める資金準備の方法◎
太陽光発電の投資利回りは高く、固定価格買取制度(FIT)により20年間の売電単価保証を国が認定してくれているので、安定収入が可能な為、人気の事業となっています。
しかし商品価格の高さがネックとなると思います。運用のしやすい低圧区分のシステムでも住宅購入と同等の金額になるからです。
矛盾してしまいますが、以前は将来投資の意識が高い中高年がメインだったものが年々下がってきて、職種も経営者・投資家といった限られた範囲から広がってきました。
現在では30代のサラリーマン層が太陽光発電システム購入に意欲的です。
まず資金準備のご相談をして頂いてから、融資利用をご案内させて頂く方がほとんどです。
当社で太陽光発電システムのご購入をされる方の9割が、融資やローンをご利用になられます。
昨今、太陽光発電事業の収益性が広まり、銀行やローン会社も柔軟な対応をしてくれるところが増えてきました。

-太陽光ローンなら売電収入から返済-
銀行や政策金融公庫へ申し込む際、太陽光発電のプロジェクトローンになると思いますが、クレジット各社もソーラーローンといった太陽光発電事業専用のプランがあります。
これらは、太陽光発電事業に即したプラン内容になっているので、しっかりした発電所設計資料を用意すれば、発電所のシステム費用の大半を借入できます。
返済開始のタイミングや貸付期間が売電収入から返済しやすくなっていたり、太陽光事業をサポートする補償などが含まれていたりします。(信販会社のプランにより異なります)
-事業開始の負担を少なくできる-
つまり、自己資金がなくても太陽光発電事業を開始する事が出来ます。
返済も売電収入から支払う仕組みになっていますので、将来の資金繰りを心配する事もありません。
もちろん20年の発電事業の間に、システムの故障や災害等が起こる可能性はありますので、もしもの時の為にシステム見積もり時に、施工保証・メーカー保証・売電がストップしてもカバーしてくれる売電補償等をプランに組み込んでおけば、安心して発電事業を行っていく事ができます。

一度ご相談下さい。

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら