AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 産業用太陽光発電導入について

産業用太陽光発電導入について

太陽光発電には、家庭用と産業用があります。
住宅の屋根に太陽電池モジュール(ソーラーパネル)が設置されているのをよく見ますが、それが住宅用太陽光発電になります。出力容量10kW未満の小規模な発電システムです。
これに対して、工場や商業施設の屋根や野原等にソーラーパネルが並んでいるのが、産業用太陽光発電になります。10kW以上の中・大規模な発電システムです。
住宅用と産業用では発電の規模が異なるので、設置する太陽電池モジュール(ソーラーパネル)・パワーコンディショナの容量・設置架台等の種類が変わります。

-導入するには-
太陽光モジュール(ソーラーパネル)・架台・パワーコンディショナ等が含まれ、設置後はメンテナンス等の運用コストは必要ですが、高い事業採算性が見込めます。また国や地方自治体からの様々な税制優遇制度を活用する事で、初期コストを抑える事も可能になります。
しかしどのくらいの設置コスト・採算性があるのか気になると思います。その為にはまず発電システムが設置できる土地を検討する事が大切になります。面積や環境によりどの程度発電システムが設置でき、コストがいくらか、どれだけの収益を上げられるかをシミュレーションする事です。
産業用太陽光発電システム導入効果は、売電による経済的メリットだけでなく、環境問題にしっかり取り組んでいるという事で、CSR(社会的責任)活動を示す為にも効果的です。

-設置場所と必要な土地の面積は-
産業用太陽光発電は10kW以上の中・大規模な発電システムの為、太陽光モジュール(ソーラーパネル)を設置するのに、ある程度広い土地が必要となってきます。どのくらいの面積が必要かは、パネルの出力量と枚数から算出出来ます。例えば、250Wパネルでは40枚必要になり、1枚のパネルのサイズは約160×80cmとすると、約51㎡の土地が最低限必要となります。パワコン・分電盤等の他設備やパネル間の空きスペースも考慮すると、約100㎡が目安となります。
また設置する場所がどんな環境なのかも重要となります。太陽光発電=屋根というイメージが強いですが、現在ではいろんな場所に設置する事が可能です。屋根or地上・平らor傾斜・冬場の積雪など、発電効率に大きく関係してくるので、把握しておく事が大切となります。

産業用太陽光発電を導入するのは、いつにするべきか悩んでいる方もいらっしゃると思います。
発電された電力を[20年間固定価格]で全量買取してくれる点がメリットとなります。再生可能エネルギーの普及を促進しようという国の方針で、電力会社が20年間固定価格で全電力を買い取る事が義務付けされているので、導入後に売電価格が下がることはありません。
しかし今後、産業用太陽光発電の導入が進むと、初期コストが下がる為に売電価格も徐々に下がっていきます。
売電を目的とした事業を検討されている方は、今この機会での導入をおススメします。
一度ご相談ください。

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら