AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 分譲型太陽光発電(土地付き太陽光発電)とは

分譲型太陽光発電(土地付き太陽光発電)とは

[分譲型太陽光発電]とは、“土地付き太陽光発電”や“野立て太陽光発電”とも言い、文字通り土地に直接太陽光発電システムを設置して、投資用に販売しているものになります。

自分で土地を入手して太陽光発電システムを設置するのと、分譲型太陽光発電を購入するのではどちらがお得になるのか、またほかの投資に比べてどうなのか見ていきましょう。

-空室や未払いなどのリスクがない-
不動産投資をされている方ならお分かりになると思いますが、マンション・アパートの大家さんには様々なリスクがあります。
空室や家賃の対応・住民トラブル・苦情・火災・天災・入居者の死亡で事故物件になるなどリスクはありますが、[分譲型太陽光発電]にはそれらのリスクがありません。
入居者や利用者が関係しないので、人的トラブルもありませんし、収入も固定価格買取制度により20年間は保証されています。
想定利回りは10%前後で、空室や家賃滞納のような収入を大きく左右するほどの不確定要素もほとんどありません。
これほど低リスクで利回りのいい投資は、なかなか無いのでないでしょうか。

-土地を借りて太陽光発電を設置するなら分譲がお得-
分譲型太陽光発電が他の不動産投資に比べて有利な事はわかりましたが、それでは自分で土地を用意して太陽光発電を設置するのと、分譲型太陽光発電を購入するのでは、どちらがお得なのでしょうか?
ご自身で土地を持っているかいないかで分かれると思いますが、土地をお持ちでないなら分譲型を購入する方がお得と言えます。
ローン利用する事により、自己資金ゼロで始められ、購入するだけですぐにスタート出来ますし、メンテナンスも販売店にお任せ頂ければOK。
年々下がっている固定価格買取制度により売電価格ですが、現在販売されている分譲型太陽光発電の場合は、売電価格が高額だった頃に設備認定されている物件が基本です。
その為20年間の売電も保証されています。
分譲型太陽光発電の相場は、大体50kWで約2,000万円といったところで、決して安い買い物ではありませんが、それでも多くの物件が販売開始か1ヶ月程度で完売する人気ぶりです。
ご自身で土地をお持ちの場合は、その有効活用法として太陽光発電システムの設置を検討されるのもいい選択しだと思いますが、今からを用意してという事であれば、分譲型太陽光発電の購入がお得だと思います。

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら