AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 太陽光発電投資の歴史

太陽光発電投資の歴史

太陽光発電とは何なのか?どういった経緯で誕生し現在のように人気になったのか?その歴史や仕組みを学び、今後の展開に備えておくことも重要となります。

◎太陽光発電とは◎
天然ガスや石油などの特定の場所から採集される“化石燃料”をエネルギー源とするのではなく、宇宙から全人類へ平等に降り注ぐ“太陽光”をエネルギー源とし電気を生み出すシステムの事です。
太陽光発電は、人類によって欠かせない電気を生産する為、地球上にある資源を必要としません。なので、地球環境を破壊したり、汚染したりすることなく得られる「クリーンエネルギー」と言われます。また同じく化石燃料を使わない原子力発電とは異なり、核廃棄物という後世に引き継ぐ負の遺産も生み出しません。
太陽光発電を実際に活用するには、太陽光を吸収して電気へ変換する為の[太陽光パネル]が必要となります。加えて、太陽光パネルで発電された電気は、乾電池等と同じ「直流」である為、家庭用のコンセントから流れてくる電気と同じ「交流」へと変換するシステム(パワーコンディショナー)等も必要です。つまり太陽光発電を行う為には最初に発電所を設置する費用が掛かります。
安定した発電効率を維持させるためには、太陽光パネルや設備機器の補修、周辺環境の清掃など、定期的なメンテナンスは大切です。また突発的な故障や火災などトラブルへの備えも欠かせません。とは言え、基本的には自然に任せる発電システムなので、事業者にかかる労力は火力発電や原子力発電などに比べるとはるかに少なく、また事故のリスクも低いと言えます。
その為、使い道がなく放置されたままの土地・田畑、さらに自宅の屋根の上など、様々な場所で太陽光発電を行うことが可能です。
太陽光発電は未来のエネルギー生産システムのように語られることもありましたが、それが実用化された現代においては、むしろ太陽光発電こそ人々にとってより身近なものであるのかもしれません。

◎なぜ太陽光発電投資が人気になったのか◎
文明の急速な発展により、人類は便利な生活を手に入れましたが、その反面森林伐採・大気汚染等が進み、地球環境の悪化も加速しました。
その為、地球環境を守るうえで、従来の化石燃料・核燃料を使用しない、太陽光発電・水力発電・地熱発電等の安全でクリーンなエネルギー(再生可能エネルギー)の普及が必要でした。特に化石燃料の使用の副産物である二酸化炭素・窒素酸化物・硫黄酸化物は、地球環境に影響するだけでなく、人々の健康を直接的に害する恐れもあります。だからこそ、それらの削減は地球や人々の未来だけではなく、“今”を守るうえでも必須と言えました。
また、地球の人口増加に伴った様々な資源の枯渇も無視できない問題でした。石油や石炭等は、人類の歴史などとは比較にならないほど、長い年月を掛けて地球の中に生み出された物質です。それにも関わらず、文明の発展により化石燃料の消費ペースは加速され、人々はその残量を意識せざる得なくなりました。そういった面からも、無尽蔵に降り注ぐ太陽光を活用する研究は、注目を集めました。
太陽光発電は地球や人類の現状を一新する未来エネルギーのように知られていきましたが、その理論が発見され実用化されるまでには、長い年月が必要でした。太陽光発電所を設置し、維持する為には少ないとは言えない費用もかかり、生み出される電気量を考えるとコストパフォーマンスが良いとは言えませんでした。
そこで2012年、太陽光発電などの普及を目指し「再生固定価格買取制度(FIT)」が始まりました。FITを簡単に言えば、太陽光発電で生産された電気を、最初に決めた価格で一定期間買い取ってもらえるという制度です。利益が出なかったらという不安を解消する為の政策とも言えます。
結果的にFIT法の施行により太陽光発電事業に参入する企業や個人が増加しました。すると太陽光発電システムに関する研究や開発も加速していき、設置費・維持費等も安くなっていくという好循環が生まれました。
記述が進歩し、必要経費等が安くなりさらに長期的に安定した収益が望めるという点から、太陽光発電投資は人気の投資として受け入れました。

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら