AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 助成金が受けられる太陽光発電とは?発電コストはどのくらい?

助成金が受けられる太陽光発電とは?発電コストはどのくらい?

一般の家庭でも導入できる発電方法の一つが太陽光発電です。様々なメリットや魅力があるといわれている為、導入を検討している人も多いでしょう。太陽光発電の仕組みや助成策について紹介します。

◎太陽光発電の仕組みとは◎
太陽光発電は、太陽の光を使用して発電する方法です。太陽光パネルに内蔵されているシリコン半導体に光が当たると、発電する仕組みを利用しています。発電する際に燃料を必要としない為、クリーンなエネルギーを生み出す方法として注目されている発電方法のひとつです。発電された電力は分電盤に接続されるので、自由に電力の使用が出来ます。使用しても電力が余った場合は、電力会社に売却が可能です。発電が出来ない夜間や使用する電力が足りないときのみ購入する事になる為、光熱費の節約にもなるでしょう。

◎発電する時にかかるコストは?◎
太陽光発電を使用する時に掛かるコストは、燃料費が掛からない為、比較的小さいとされています。発電コストを計算する時は、設置する際の費用が基準になって判断される場合が多いでしょう。
太陽光発電を設置する時に掛かる費用は、発電パネルや周辺機器、工事費などです。初期費用は何年もかけて回収する必要がありますが、発電する時に掛かるコストは低いので、支出を気にせずに使用できると言われています。また、太陽光発電に使用を安全に続ける為には、定期的なメンテナンスが必要です。

◎発電の出力は変動する?◎
太陽光発電は太陽光を必要とするため、発電の出力にばらつきがあります。その為常に一定の出力で行うのは難しいでしょう。太陽光の多い昼間は発電の出力が高く、夜間は太陽光が当たらないので、発電出来ないと言われています。また、太陽光発電は天候にも影響されやすいのが特徴です。曇り・雨・雪など太陽光の量が低下する場合は、出力も低くなるでしょう。発電時の時間と天候によって、発電する出力は異なります。

◎発電出来る量はどのくらい?◎
発電出来る量は、太陽光発電が導入されている状況で大きく異なります。例えば、太陽光パネルの設置枚数・発電効率・設置場所などです。設置されているパネルの枚数が多いほど、発電可能な量も増えるでしょう。太陽光のエネルギーを電気エネルギーに変換する効率は、パネルのメーカーや種類によって違いがあります。その為、発電の効率が高い太陽光パネルほど、発電出来る量が多いと言われています。発電量は使用を続けていくうちに大きな差が出てくるため、太陽光発電の機種を選ぶ際にはしっかりと確認が必要です。
◎補助金などの助成策はある?◎
太陽光発電を導入する際には、補助金を受ける事が出来ます。自治体によって補助金を受けられる条件は異なる為、確認を行うとよいでしょう。補助金の耐用となるのは設計費・設備費・工事費などです。一般家庭と事業者のどちらも対象となる為、設置費用を抑えたいときには便利な制度でしょう。

助成金が受けられる太陽光発電に関する事なら、埼玉県久喜市にある弊社にご相談下さい。(対応可能エリア多数)

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら