AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 自家消費型太陽光発電、依頼から設置までの手順

自家消費型太陽光発電、依頼から設置までの手順

中小企業を中心に高い経費削減メリットを実現できるといわれている自家消費型太陽光発電。その注目度は高く、導入企業様が急増しています。 そこで自家消費型太陽光発電の設置までに流れについて具体的にご紹介します。

◎まだまだ専門取扱業者が少ないのがネック?◎
せっかく自家消費型太陽光を始めようと思っても、どうすれば設備を設置出来るのかという根本的な部分でつまずいてしまう企業様がおおいのはなぜなのか。
実はメリットが盛りだくさんの自家消費型太陽光発電ですが、設置を得意としている業者がまだまだ少ないのが現実であるためです。
なぜ普及のススム自家消費型太陽光なのに対応できる業者が少ないのかというと、自家消費型太陽光発電は特別な設計力がなければ設置場所や事業内容に適したプランニングが出来ない為です。
またそれだけではなく、自家消費型太陽光発電に慣れていない業者の多くは、コスト面の調整が出来ない為、どうしても割高になってしまう事がある為、経験・知識・実績の少ない業者にはなかなか手が出せない分野なのです。

当社は、売電目的の太陽光発電に関してもかねてから個別プランニングを大切にした設計をすすめておりましたので、自家消費型太陽光においても低コスト・高品質な設計が可能です。実績豊富ですので、安心してお任せいただけます。

◎ご依頼から発電所稼働までの流れ◎
では実施に稼働するまでどのような流れになるのか、その手順をご紹介します。
1)まずはご相談下さい。
自家消費型の太陽光発電をやりたいという旨をご相談下さい。
自家消費型に関する知識が豊富なスタッフがおりますので、安心してご相談下さい。

2)現地調査を行います。
売電型の太陽光発電はパッケージ化しやすいと言われており、業者によってはしっかりと現場調査を行ってくれないことがあります。
売電型でも自家消費型でも、地盤や周辺状況の確認の為にも現場調査は非常に大切な工程である事に変わりはなく、当社はいずれのケースも現場調査を行います。
自家消費型の場合には、特に現場調査が重要です。
電力を自分の設備に使う為の配線が必要になりますので、発電所の設計前に必ず専門家による現地の調査を行う必要がある為です。

3)御社用の設計を行います。
御社に最適な太陽光発電の設置プランをご提案します。送電の際に無駄が出ないよう御社用の設計に致します。

4)お見積りをお出しします。
設計に基づきお見積りを作成致します。
お見積りの内容に関してご不明点などがございましたら、納得いくまで担当者へお問合せ下さい。

5)プラン・お見積りにご納得頂けたらご契約となります。
プランとお見積り内容にご納得頂けたら、ご契約手続きを行います。
もちろんご納得いただけない場合はお断り頂けます。ご契約前までは一切費用は掛かりませんので、ご安心下さい。

6)施工開始。
いよいよ施工を開始します。
工場の屋上などの場合、日中のご稼働状況に合わせて施工日程を調整させて頂きますので、ご相談下さい。
施工中も現場スタッフと御社担当スタッフがしっかりとリレーションを図って、設置を勧めさせて頂きます。

7)完工チェック、発電所の稼働開始。
発電所が完成したら、入念な完工チェックを行います。
問題がなければ、発電所をお引渡し致します。

8)アフターフォロー。
当社はアフターフォローも万全です。
長期間の稼働となる太陽光発電ですので、作って終わりということは決してありませんので、ご安心下さい。

自家消費型太陽光発電の設置をお考えの企業様、埼玉県久喜市にある弊社に一度ご相談下さい。

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら