AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. デューデリジェンスとは?資産価値維持が大切な時代

デューデリジェンスとは?資産価値維持が大切な時代

太陽光発電を始めようとお考えの方、あるいは今すでに太陽光発電所を運営されている方、デューデリジェンスの重要性はご存知でしょうか?
その前に、デューデリジェンスとは何か。
それは、投資家たちに重要視されている取り組みの一つです。
投資先を検討中の方にとってはその資産価値を見極める為に大変有効な方法ですし、すでに運用中の方にとっては資産価値が明らかになる取り組みともいえるでしょう。

◎デューデリジェンスとは◎
デューデリジェンス(Due Diligence)とは、企業等の資産価値を測る事を指します。
ビジネスシーンでは、買収や合併の際のリスクマネジメントの一環として行われます。
マンション・アパート経営といった不動産投資の分野であれば、物件の価値を客観的に把握しておくために行います。
例えば、投資を検討している物件の情報について、売主側から示されているもの以外にも、自分で調査を行うことなどをデューデリジェンスと呼んでいます。

◎なぜ今投資家に間で、重要視されているか◎
デューデリジェンスの重要性は色々な所で指摘されています。
例えば、企業の買収が決まった場合。
デューデリジェンスは買収する側にとっては、調査の結果「買収しない」という決断に至る事もあるなど重要なものです。
これは裏を返せば、買収対象の企業にとっては自社の企業価値を証明する意味でとても重要だともいえるのです。
つまりデューデリジェンスは、買う方だけではなく売りたい側にとっても必要な取り組みなのです。

◎太陽光発電においてデューデリジェンスはどのような意味を持つか◎
太陽光発電において重要なのは、発電所候補地の事前調査です。
特に売電価格が18円となった2018年度以降の土地探しにおいては、デューデリジェンスによるリスク回避は非常に重要です。
いい加減な調査を行って土地選びを行うと、影による影響を正確に考慮できなかったり、造成費を正しく把握できなかったりするリスクが高まります。
結果的に「発電量のシミュレーション結果が正確ではなく、思ったような売電収入を得る事が出来なかった」「想定外の大幅な造成が必要となりコストが掛かってしまった」というような事態になってしまう事があるのです。
これらの事象は、利回りに直結してしまう為、 見逃すことは出来ません。
ですから、土地が減っている今こそ、太陽光発電所を建設する際には候補地の方位・周辺環境・傾斜・地盤などの調査を徹底し、発電量や造成コストについて確認しておく“デューデリジェンス”の必要性が高いのです。

◎投資家の意識に浸透しているデューデリジェンス!だからこそ資産価値を守る事が大切◎
デューデリジェンスの重要性が高まっている今だからこそ、資産価値を担保する取り組みが大切になってきています。
資産価値を担保する事も広い意味で、デューデリジェンスに一環と言えるかもしれません。
例えば、発電量のモニタリングや定期メンテナンスを行う事で、発電所の資産価値を維持する事が出来ます。
仮に、将来的に発電所を売却しようと考える事があっても、しっかりと維持管理出来ている資産価値の高い設備であれば、高い評価を得る事ができ、高額売却しやすくなります。
このように、常に管理を徹底している発電所は、いざという時にデューデリジェンスによってその資産価値を正当に評価してもらえるのです。

◎太陽光発電投資で本当に重要なデューデリジェンスは「業者選び」です◎
そうはいっても、発電事業主ご自身で正確な土地の調査を行うのは、容易な事ではありません。
発電所の稼働後についても、その資産価値を維持する為とはいえ、徹底した管理を行うのはなかなか大変なものです。
そこで重要になるのが、業者選びです。
太陽光発電の設置経験が豊富な業者であればあるほど、必要不可欠な調査報告も整備されており、土地選びのセンスにも長けている事が多く、メンテナンスの重要性も熟知している為です。
反対にすべてにおいていい加減な業者も少なくはありません。
たからこそ事業主様はまず、依頼しようとしている業者がどんな業者であるのか、徹底的に見極める事が大切です。

◎デューデリジェンスの重要性が広がる今だからこそ慎重な対策を◎
例えば投資家向けマンションを購入するなら、事前に物件価値について調査をしておいた方がよいでしょう。さらに全く管理の行き届いていないマンションより、管理人完備のマンションの方が安心なのはわかりきっている事です。
これと同じように、太陽光発電もしっかりと事前調査と稼働後の管理をする事が大切です。
結果デューデリジェンスにおいて高い評価を得る事が出来る発電所となるのです。
リスク回避の為のデューデリジェンスの重要性が浸透している今こそ、対策として資産価値を守る取り組みもまた、非常に大切な時代だと言えるでしょう。
ぜひ事前調査・維持管理共に安心してお任せいただける、埼玉県久喜市にある弊社をお選びください。

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら