AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 補助率100%!東京都のマンション・アパートでEV充電器・太陽光発電・蓄電池設置

補助率100%!東京都のマンション・アパートでEV充電器・太陽光発電・蓄電池設置

東京都が電気自動車(EV)やプラグインハイブリット車(PHV)の充電設備設置に対して「集合住宅における充電設備等導入促進事業」という補助金を実施します。
条件が揃えばなと補助率100%という驚きの補助事業ですので、東京都でマンション経営・アパート経営をしているオーナー様は必見です。
<概要>
東京都民の約6割がマンションなどの集合住宅に居住しています。
「集合住宅における充電設備等導入促進事業」は、この集合住宅に対し“充電設備”や“太陽光発電設備”“蓄電池”を実質負担ゼロ(補助額100%)で導入できるように実施されるものです。

◎実施時間と申請期間◎
実施期間:2018年度から2020年度までの3年間実施
申請受付:2018年6月11日から
2018年どの受付は、2019年3月29日までですが、申請額が予算に到達した時点で受付が終了してしまいますので、ご注意ください。

◎「充電設備」「太陽光発電・蓄電池設備」に対する2つの補助金が用意されます◎
同補助金では、以下の2つの補助金が用意されています。
いずれも条件が揃えば実質負担額0円で導入する事が可能です。

(1)電気自動車の充電設備への補助金
電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド自動車(PHV)の普及を促進し、自動車からのCO2排出削減を図る為に実施される補助事業です。
-対象者-
下記のような方が補助金の対象となります。
◇集合住宅の所有者
◇マンションデベロッパー
◇マンション管理組合
◇集合住宅でカーシェアリングを行う事業者 など

-補助対象となる経費-
A)設備購入費:補助対象の1/2
・都の補助額は国の補助額と同額(V2Hは国の補助額の半額)
・機種ごとに限度額あり

≪POINT≫
国の補助金(電気自動車・プラグインハイブリッド自動車の充電インフラ整備事業費補助金)と併用する事で、補助額が合計100%となり実質負担額がゼロになります。
ただし電気自動車等への充電と住宅への電力供給ができるV2Hの場合は、国の補助額の半額が都の補助となります。

B)設備工事費:補助対象経費から国の補助額を除いた額
・限度額は81万円
≪POINT≫
国の補助金(電気自動車・プラグインハイブリット自動車の充電インフラ整備事業費補助金)と併用する事で、補助額が合計100%となり、実質負担額がゼロになります。

(2)太陽光発電システム・蓄電池への補助金とは?
太陽光発電や蓄電池を電気自動車などの電源として活用する為に導入する場合、補助がおります。※補助は、充電設備と同時設置の場合に限り実施されます。
電源の電力創出元が「火力発電」か「自然エネルギー」か、というのは大きな違いです。せっかくEVを普及させても、充電元の電源がCO2排出量の多い発電方法で発電していては意味がありません。
その為、太陽光発電や蓄電池も補助の対象となっているようです。
-対象者-
下記のような方が補助金の対象となります。
◇集合住宅の所有者
◇マンションデベロッパー
◇マンション管理組合

-補助対象となる経費-
A)設備購入費
B)設備工事費

-補助額-
A・B共通:補助対象経費の10/10(100%)
・限度額1000万円
≪POINT≫
充電設備の電源として太陽光発電設備や蓄電池を設置すれば、1000万円までは全額を助成してもらえます。

◎発電した電気は、マンションの共有部にも利用できる◎
当補助金のすごいところは、「EV充電器」「太陽光発電」「蓄電池」という、最強タッグの実質負担額ゼロになるという点だけではありません。
太陽光発電・蓄電池システム導入に関する補助金に関しては、あくまでも本質は「EVやPHVの電源」としての導入に関する補助ですが、受電しっぱなしにするものではないため、発電しすぎた分や充電が必要でない時間帯の発電分は、マンションの共有部などでの利用が可能ということです。
つまり補助金を利用して「EV充電器」「太陽光発電」「蓄電池」を実質負担なく導入し、これらを組み合わせる事で、電気を「つくる」「貯める」「活用する」事が効率よく行えるようになり、「自家消費型太陽光発電設備」を完備したマンションとして、電気代を大幅ダウンかすることが可能になると予想できるのです。

◎設計・設置業者には高い設計力が求められる◎
ここ数年で広まった「売電型(FIT型)太陽光発電」とは設計が異なるものですので、うまく設計をしなければ電力会社から購入しなければならない電気もその分増えてしまう可能性はあります。
裏を返せば、送電ロスの少ない効率のいい設計が出来る業者に依頼する事が出来れば、「実質タダで導入した高額設備を利用して、毎月・毎年の電気代をカットする事まで出来る」という夢のようなシステムが手に入るという事です。

都内のマンション・アパートのエネルギー事情に関して改善を行いたいというオーナー様は、埼玉県久喜市にある弊社に一度ご相談下さい。

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら