AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 太陽光発電で環境貢献

太陽光発電で環境貢献

近年、環境問題や資源問題への関心が高まっており、自然エネルギーが注目されています。
その中でも最も期待が集まっているのが、[太陽光]になります。

太陽光エネルギーは、地球に到達するエネルギーの1時間分だけで、人々が1年間に消費するエネルギー量くらい大きなものです。
この太陽光を各家庭で電気に変える事の出来る太陽光発電は、石油・石炭・天然ガス等の消費を減らし、CO2(二酸化炭素)の発生を抑える事が出来ます。
太陽光を使用した太陽光発電は、地球環境にとてもやさしい“再生可能エネルギー”です。

世界中で地球温暖化という問題を抱えています。その原因は、CO2(二酸化炭素)等の温暖化ガスの急増になります。
家庭で使用している電気・ガス・マイカーのガソリン等のCO2(二酸化炭素)は、私たちが便利かつ快適な政界をする事により、大量発生しています。
このままだとCO2(二酸化炭素)の排出量はさらに増え続け、21世紀末には1990年代に比べて、地球の温度は1.4℃~5.8℃、海水面は9~88cmの間で上昇すると予想されています。
CO2(二酸化炭素)の排出量が少ないクリーンエネルギー導入は、このような問題を解決するのに大切な方法です。また温暖化による環境悪化だけではなく、エネルギー資源の枯渇も深刻な問題となっています。このまま化石燃料を大量に消費していくと、石油で40年・天然ガスも約60年で枯渇してしまうと言われているのです。

-個人レベルで取り組み事が出来る-
各家庭からクリーンなエネルギーを発電して、地球環境に貢献する事が出来ます。
環境を守る為に個人で出来るという事には限りがあります。そして生きていくうえで不可避な事柄もあります。そのうちの一つが電気やガスなどのライフラインの利用でした。
ですが太陽光発電は、場合によっては枯渇エネルギーによる電力を一切排除する事が可能です。蓄電池を利用すればオール電化にしてガスの利用をなくし、自家発電の電力だけで生きていく事も可能になります。

地球環境の悪化や化石燃料の枯渇が問題視される中、資源の制約や環境負荷が少ない太陽エネルギーは、これからの生活に不可欠なエネルギーとなると期待されています。

*再生可能エネルギー*
太陽光・太陽熱・風力・潮力・地熱・バイオマス・雪氷熱
*枯渇エネルギー*
化石燃料(石炭・石油・天然ガス・メタンハイグレード等)・核燃料(ウラン等)

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら