AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 太陽光発電の発電量や発電効率は?メンテナンスは必要?

太陽光発電の発電量や発電効率は?メンテナンスは必要?

太陽光発電の導入を考えているとき、発電の量や効率は確認すべき項目と言われています。また使用を続けるには検査などのメンテナンスも重要なポイントです。太陽光発電の発電量や効率、メンテナンスについて紹介します。

◎太陽光発電システムの発電量◎
太陽光発電システムを使用する際、まず把握しておきたいのが発電量です。一般家庭に設置する場合は、3~5kW程度が発電出来るソーラーパネルが多いとされています。10kW以上のソーラーパネルは、産業用として分類されます。発電量の詳細は設置されている状況によって異なりますが、発電量が1kWのパネルであれば1枚あたり年間1,000kWhと言われています。一般家庭で消費する電力の平均は1年で5,500kW程度です。その為、太陽光発電システムを導入すれば、電力の大部分を賄う事が可能でしょう。

◎発電量は気候や季節と関係する?◎
太陽光発電システムは太陽光がエネルギー源なので、発電量は気候や季節の違いで大きな差があります。その為、発電量は一定ではありません。晴れの日は太陽光がしっかりとパネルに当たり効率よく発電が出来ます。曇り・雨・雪の日は太陽光が少なくなるので、発電量は低下するでしょう。
雪がソーラーパネルに積もって光が届かない場合、発電が出来なくなってしまいます。また太陽光発電システムが高温になると発生するのが、発電効率の低下です。真夏は気温が高くなる為、発電効率が落ちてしまうでしょう。発電する時の気温は低い方がいいと言われています。

◎ソーラーパネルの性能とは◎
ソーラーパネルは太陽光発電システムの中では、太陽光を受けて発電する重要な役割を担っています。ソーラーパネルを選ぶ時には、機種ごとの違いをよく確認するとよいでしょう。ソーラーパネルの性能をチェックする際に判断の目安となるのが、変換効率です。光を電近位変化する効率を表し、単位は%で表示されます。変換効率の数字が大きいほど発電しやすく、性能がいいでしょう。販売されているソーラーパネルの変換効率は一般的には10~19%と言われています。変換効率のよいソーラーパネルは、発電量を多くしたい場合にオススメです。

◎ソーラーパネルの設置に適した場所◎
太陽光発電システムの設置に適した場所は、太陽光が多く当たる場所です。太陽光が当たりやすい真南に設置し、30度の傾斜をつけると理想的と言われています。ソーラーパネルに影がかかったり、太陽光が当たりにくい北側に設置したりした場合は、発電量が大きく艇がすることがあります。またソーラーパネルを水平に設置した場合も、発電効率は低下するとされています。その為、ソーラーパネルを設置する場所の角度や方角には十分に気を付けましょう。

◎設置する時に注意しなければならない地域がある◎
太陽光発電システムを導入する地域の特性によっても、発電量に違いが出るでしょう。台風が多く通るなど雨や曇りが多い地域では日照時間が少ない為、発電量も少なくなる可能性があります。また、豪雪地帯の場合はソーラーパネルに月が積もりやすい為、発電量がさらに低下してしまうかもしれません。太陽光発電システムの導入を考えた際は、地域の特性をよく検討しましょう。

◎表面の汚れで発電効率が低下する◎
ソーラーパネル表面の汚れも、太陽光を受けられない為発電効率が低下する原因の一つです。通常は雨で汚れを流す仕組みになっているので、洗い流しやすい汚れであれば、特別な手入れを行う必要はありません。しかし水の流れで落ちにくい花粉・黄砂・鳥の糞などが付着して蓄積すると、発電効率が低下する可能性があります。また、ソーラーパネルの角度によっては雨が流れにくく、付着した汚れが落ち切らない事もあります。
汚れによる発電効率の低下を防ぐには、太陽光発電システムのメンテナンスを行っている業者に依頼して、清掃をしてもらうとよいでしょう。

発電量の低下を防ぐために定期的なメンテナンスを行いましょう。

太陽光発電に関する事なら、埼玉県久喜市にある弊社にご相談下さい。(対応可能エリア多数)

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら