AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. バーチャルパワープラネットとは?

バーチャルパワープラネットとは?

バーチャルパワープラネットとは、点在している小規模な発電所・蓄電池・燃料電池などの設備を、あたかも一つの発電所のようにまとめて制御する事です。
Virtual Power Planetと表記し、略してVPPと呼ばれます。
「バーチャル=仮想」「パワープラネット=発電所」の名の通り、「仮想発電所」とも呼ばれます。

◎バーチャルパワープラネットのメリット◎
VPPの大きなメリットは、再生可能エネルギー発電設備などの「創エネ」、蓄電池などの「蓄エネ」、デマンドレスポンス等需要家側の「省エネ」といった取り組みを最新技術によって連動させることで、電力需要とのバランスを最適に保つことができるという点です。
それぞれは小規模であっても、まとめて制御する事で大規模発電所相当の電力となりますので、需要と供給のバランスを効率よく最適化させることが出来ます。

-VPPによるコントロール事例-
バーチャルパワープラネットによってエネルギーシステムをマネジメントする事で、次のようなケースにおいて効率よく電力の需給量をコントロールする事が可能となります。

◇電力の需要がひっ迫するケース◇
消費電力を制御したり(デマンドレスポンス)、蓄電池からの電気を利用したりして、需要縮小を行います。
これにより、ピーク時に火力発電などの稼働を行う必要がなくなるメリットもあります。

◇電力の供給量が多すぎるケース◇
電力が余ってしまう場合、蓄電池への充電需要を増やす事が可能です。
これにより、九州・四国をはじめとした出力抑制(出力制御)による供給調整の必要性が軽減されるというメリットもあり、太陽光発電設備などの再生可能エネルギーの更なる普及にも貢献すると言われています。

◎日本でも加速するVPP。VPP構築実証事業費補助金とは?◎
電力自由化が進む欧州を中心に、VPP構築事業会社が立ち上がるなど発展を続けていますが、日本国内でも同様に電力の自由化や太陽光発電・蓄電池など設備普及が進んでおり、エネルギーのシステム改革が進んできていて、VPPは今大変注目されています。
またIOTの進化により、VPP実現に向けた環境整備は着実に整っていると言えるでしょう。
そんな中、2016年4月には「エネルギー革新戦略」が決定し、新たなエネルギーシステム
の構築に向けVPP技術の実証を進め、事業化を支援する事が決まりました。
これにより、同年には経済産業省によって「バーチャルパワープラネット構築事業費補助金(VPP構築実証事業費補助金)として、国内でVPP構築に向けた実証事業に対して補助金を交付する事業も開始し、29.5億円の予算が計上されています。

◎VPPの技術進化をどう見る?太陽光発電を始めようとお考えの方へ◎
バーチャルパワープラネットの技術発展は、太陽光発電事業者や投資家、あるいは日本の企業にとってどのような意味を持つでしょうか?
ポイントは、再生可能エネルギーの効率的な利用が可能になったことで、ますます太陽光発電所の利用価値が高まっているという点です。
電気の需要と供給の考え方は、「需要と供給を一致させる」=「同時同量」が原則です。
しかしこれまでは、大規模発電所からの供給量を調整することでしかそれらを一致させる事が出来ませんでしたが、VPPによって小規模発電所をまとめてマネジメントする事が出来るようになれば、今後ますます小規模発電所である太陽光発電所の社会的需要が高まると予想されています。

◎太陽光発電事業者や投資家、国内企業が押さえておきたいポイント◎
再生可能エネルギーは、今回お伝えしたVPPの発展に伴う需要拡大を始め、様々な理由から急速にその創出価値・利用価値を高めています。
特に、システムの低価格化が進む太陽光発電に対しては、社会的に普及の期待が高まっています。
またVPPで制御する事が可能となる蓄電池もようやくコストダウンが進み始めました。
このような流れのなかで、離れた地域に分散している太陽光発電所や蓄電池システムの価値が高まりつつあります。
つまり、太陽光発電は今後ますます資産価値が高まると考えており、投資先をご検討中の方にとって大変魅力的な設備だと言えるのです。
したがって、バーチャルパワープラネットの進化は今後、すでに発電所を稼働している太陽光発電事業所様に限らず、投資先をお考えの方、自然エネルギー導入化を進める企業様にも大きく影響してくると考えられます。


再生可能エネルギーに関する事なら、埼玉県久喜市にある弊社に一度ご相談下さい。

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら