AODENスタッフのお役立ちコラム
  1. HOME
  2. AODENスタッフのお役立ちコラム
  3. 中小企業も太陽光発電で世界122社の超大手とRE100加盟国と手を組めるチャンス!

中小企業も太陽光発電で世界122社の超大手とRE100加盟国と手を組めるチャンス!

RE100というと国際イニシアチブをご存知でしょうか。自然エネルギー100%で事業運用を行おうとする取り組みに賛同する多くの企業が加盟しています。
この流れに一番敏感になるべきは、実は中小企業だという事をご存知でしょうか?
中小企業でもRE100に加盟していなければならないという訳ではありません。“RE100に加盟している大企業に取引先企業として選ばれる為の最低条件”として、中小企業は「自家消費型太陽光発電」などを実行しなければならないような時代になってきています。

◎RE100と自家消費型太陽光発電は今度メジャーになる可能性が大◎
「RE100」も「自家消費型太陽光」も聞きなれないと思いますが、おそらく近い未来、かなり一般的に知られる言葉になっているかもしれません。
RE100と自家消費型太陽光は、切っても切れない関係にあり、どちらも中小企業の方々は今からしっかりと学ぶ必要があります。
そしてなにより「太陽光発電をしなければいけない」という事ではなく、「太陽光発電をする方法が今よりはるかにお得だ」という事を知っておいて頂きたいです。
シンプルにいうと、自家消費型太陽小を導入すれば「大手企業との取引がしやすくなる」さらに「電気代が実質0円になる」からです。

◎RE100とは?◎
RE100とは、「Renewable Electricity 100」=「自然エネルギー電力100%」を意味している、国際イニシアチブです。
世界各国の有力企業が事業運営を100%再生可能エネルギーで賄おうと取り組んでおり、発足した2014年以来着実に加盟企業を増やしています。
世界的に加盟国がふえている背景には、「そうしなければ有力投資家たちの投資先に選んでもらえない」という事情が見え隠れします。
これは、世界中で「CO2の排出」に厳しくなっている流れがあり、罰則や税金引き上げなどが実施されてきている為です。投資家にとって罰則リスクのある企業より、RE100に加盟しているような自然エネルギー100%利用を掲げている企業のほうが、投資価値が高いのです。

◎自家消費型太陽光とは?◎
自家消費型太陽光発電とは、事業所や施設の屋上や空き地に太陽光設備を設置し、発電して得られた電気を自分の施設にて使用するというものです。
自家消費型太陽光は、RE100の流れを受けて急速に普及していて、これからの太陽光発電は徐々に売電型から、自家消費型へと移行していくと言われています。

◎特に導入が進んでいるのが中小企業なのは、なぜなのか?◎
RE100に加盟している大企業は「自社製品もすべて100%自然エネルギーを利用して製造します」という方向性を示しているケースが増えてきている為です。
実際、米大手のApple社では、部品製造を愛知県にある太陽光発電所の電力を使って行っています。今後も取引先に自然エネルギーの利用を求めるそうです。

◎導入費は相殺でき、将来は電気代が0円~大幅減◎
太陽光の優れている所は、「毎月払い続けていた電気料金が不要になる(施設や設備による)」という事です。
さらに太陽光発電はソーラーローンという金利の低いローンを組むことができます。仮に導入費として、1,000万円がかかった場合、毎月の返済額は約6.7万円です。(15年返済、金利2.5%に場合)※ローン利息は経費にすることが出来ます。
体力のある大規模工場などの場合も、5~6,000万円程度でシステムを組んでいる企業が多く、日中に施設で利用する電気代のほとんどを太陽光発電設備で賄えています。
つまり電気代が浮いた分は“初期費用を回収できた”と考えて、およそ8~10年で初期費用を回収し終える試算の企業がほとんどです。
初期費用回収後は、電気代が浮いた分経費が浮いた事になります。

◎節約できる◎
自家消費は、様々な税制優遇が適用されます。
1. 即時償却か税額控除を選択できる「中小企業等経営強化税制」
2. 当初3年の償却資産税太陽標準額を2/3に引き下げられる「課税標準の特例措置」
3. 固定資産税を3年間1/2に軽減できる「固定資産税の特例措置」など

◎大手との取引チャンスが広がる◎
企業にとってメリットばかりの自家消費型太陽光を導入するだけで、結果的にRE100に加盟するような大手企業からの仕事が舞い込むチャンスが広がっていきます。
理由として、大手は下請け企業にも再生可能エネルギー100%の利用を求めだしているからです。
なるべく早めに導入する事で印象はよくなりますし、ライバル企業に対して差をつける意味でも早めの導入をおススメします。

◎自家消費型太陽光発電で経費・税金がお得に◎
工場・倉庫・店舗などをお持ちの企業様にとって、自家消費型太陽光はいいことだらけです。時代に取り残されない企業としての盾・武器になってくれるでしょう。
今なら税制も使用できるので、お得に導入するチャンスです。
自家消費型太陽光発電をお得に始めたい方は、埼玉県久喜市にある弊社に一度ご相談下さい。(対応可能エリア多数です。)

AODENスタッフのお役立ちコラム

0120-330-558受付時間9:00~18:00(土日祝/年末年始除く) 1分で完了!相談は無料!無料相談はこちら